第35.1駅:道の駅「あつみ しゃりん」 2 (2024年9月現在の情報)
前回の記事「第35駅」で、「道の駅あつみ」をとり上げました。
記事の終わりにちょっと触れましたが、将来移設する計画が出ているので紹介します。
※この記事は2024年9月現在の情報を基に作成しています。高速道路等の開通情報は、最新情報を各自でご確認ください。
現在の道の駅は、海沿いを走る国道7号沿いに位置していますが、ここから少し内陸で「日本海東北自動車道」の延伸工事が進んでいます。
「日本海東北自動車道」は新潟県から秋田県の日本海側を結ぶ高速道路で、現在は新潟・山形県境と山形・秋田県境の区間を除く大部分が開通しています。県境区間も工事が進んでいて、新潟・山形県境側は開通未定ですが、山形・秋田県境側は工事が順調に進めば、2026年度に開通予定となっています。
現在、道の駅の最寄りIC「あつみ温泉IC」から1区間先の「鼠ヶ関IC(仮)」が建設中で、開業に合わせて道の駅を鼠ヶ関IC(仮)に近い場所へ移転する計画が出ています。
海沿いではなくなるもののIC直近の施設になることから、日本海東北道の数少ないパーキングエリア・サービスエリア的な役割が期待されています。
近隣にはスーパー・コンビニもあるので、鼠ヶ関地区の活性化も期待できるでしょう。
↑「道の駅あつみ」周辺の地図。青線が日本海東北道。酒田方面(太い線)は開通済み。新潟方面(細い線)は、鼠ヶ関以南の未開通区間は開通年度未定である。
ここまで、道の駅あつみ移転事業をとり上げました。
この記事は2024年9月現在の資料を基に作成しているので、開通時期はズレる場合があります。工事に携わる皆さんには、どうか安全にケガのないように工事を進めていってほしいです。
0コメント